ロードバイク デビュー

2007年6月17日

アンカーRFX8 2006年フレーム  シマノ105

2000年からMTBでスポーツ車に乗り始めて、7年目にしてのロードデビューです。

ブリジストンのアンカーRFX8 2006年型フレーム。

コンポーネントは105のバラ組です。

カーボンフレームは初めてでしたが、予想通りの衝撃吸収性に感動しました。
納車後、9時半から吉備高原を目指しましたが、

国道429の黒谷ダム手前で、パンク!!

予備のチューブに交換。
もう予備のチューブは無いので、これ以上遠くへ進むのは不安。黒谷ダムから引き返しました。
総社インターからの赤浜コースで国分寺を目指しましたが、赤浜の坂でまたもやタイヤが重い。
今度は後がペチャンコ。空気を入れてもやっぱり抜ける。ここから倉敷の自転車屋まで15キロ位あるかな?国分寺まで行けばタクシーがいるかも?いなくても電話番号は解るだろうと、歩いて押して峠を越え3キロ程歩いた。

普段気にしていなかったが、国分寺の県営駐車場は道の駅みたいになっていた。
「吉備路もてなしの館」http://www13.ocn.ne.jp/~motenasi/
店の前に自転車を止めた時、自転車に色々関心を持つ男性がおられて話をしていたのだが、タクシーを呼ぼう電話をしていたら、ご親切に「倉敷まで乗せていってあげる」と仰った。
その男性は最初、お客だろうとは思っていましたが、ここを手伝っておられるとの事でした。
ガス代程度はお支払いしなければと差し出しましたが、頑として受け取らなくて、有り難くご好意に甘えさせて頂きました。
もてなしの館での、最高のおもてなしでした。
今度、時間がある時に近くを通ったら、食事でもさせて頂こうと思います。
自転車屋さんで後ろのパンクを直して貰って、、今度は海を目指しました。
水玉ブリッジラインの狭い歩道兼自転車道を走り、沙見の端まで行きました。
このままずっと走りたい気持ちでしたが、夜になるので引き返します。

最初、心配したポジションも結果的にはどうにか辛抱でき、
慣れれば楽になるかなと、思えてきました。


本日の走行距離 88.04`
     最高速度 50.2`
     走行時間 4時間25分


前に戻る