倉敷⇔姫路

【日 時】  2012年 7月8日(日)
【メンバー】 クロすけ、野人

姫路城にカキ氷食べに行って帰りの暑さで翌日は脱水症。
翌日は滅茶苦茶しんどかったです。
あんまりお金を使いたくないと思ったので自宅からの自走のサイクリングでしたが、燃費が悪過ぎて予想外な出費でした涙





朝6時、クロちゃんとの待ち合わせ場所の倉敷駅へ

どこに行くか中々決まらず・・・
200キロ超でモチベーション高まる案がなくて色々思案して出発できず。
県北方面は昨日の大雨で路面状態が悪いんじゃないかということで、姫路・城巡りに決定。
白鷺城と白鳥城ウッシッシ和風と洋風と両方楽しみ予定でしたが、時間切れで 白鳥城は延期。

r162(旧R2)庭瀬からR2(岡山バイパス)へ



旭川

@オアシス 瀬戸内市(邑久)ローソン 燃料補給

備前から日生へ R250



県境 福浦峠(100m)
大山一周の時は余裕でクロちゃんに勝っていたのに、この1ヶ月間で物凄いパワーアップ。
日生でオアシス(コンビニ)で燃料補給できなかったのでバテちゃってたとは言い訳で、完全に負けています。
さすが20代です。毎日のトレーニングで直ぐに効果覿面ですね!

Aオアシス 赤穂のローソンで燃料補給



千種川
赤穂岬方面を回るか悩んだが時間がかかるのでR250を相生へ



高取峠(100m)
こんなヒルクライムするつもりでなかった・・・
こんなとこまで自転車で来てる自分らもおかしいが、こんな所で車にワックスかけて磨いてる(岡山ナンバー)の男が居た。
この人もかなり変ウッシッシ




IHI石川島播磨重工の造船所 新日本海フェリーを見るとは!



はりまシーサイドロード
この辺りが本日の一番の景勝地ですね
クロちゃんぶっちぎって消えていったので一人で写真撮りながらウッシッシ



室津漁港



道の駅 御津



姫路市に入り後ろタイヤパンクふらふら
歩道に逃げた時にリム打ちパンクしたんでしょう。
原付のおばちゃんが路側帯塞いでたから・・・
職人の店が直ぐあったから、そこの駐車場でチューブ交換。
B臨時オアシスでカルピスウォーター500mlお得缶摂取

姫路城の看板出現、R250を離れる。
ここは倉敷酒津のイオンかと思うほど似てるイオンの交差点を左折

工事や渋滞で走り難い。
信号掛かり過ぎがく〜(落胆した顔)
路側帯通れないので歩道に逃げる
「プシュー」前タイヤ一気にバーストふらふらげっそり泣き顔
そこは面取り全く無しだった(後で確認すると)
クロちゃんは転びそうになり、信号待ちの車のおばちゃんに笑われたらしいウッシッシ
目の前にガラガラの駐車場があったので、そこをお借りしてチューブ交換。
実はそこは「葬儀場」だったほっとした顔
もう12時過ぎて残り時間も気になってきたのもあるが、大体荒いんですね(トホホ)



「何じゃこりゃー」

工事用のメッシュシートから透けて見えてるのか?と最初思ったが、
お絵描きだったのね



気を取り直して記念撮影



無性にカキ氷食べたくて・・・・
この為に遥々来たのでした(結果的に)
Cオアシス  うどん定食も食べる

帰りはr5で龍野上郡方面経由
書写山の近くにサイクルベースあさひが有ったので、スペアチューブを買って三回目のパンクに備えるウッシッシ

午前中は比較的曇っていたのでまだ助かったが、午後は日差しが強かった。
暑かった!!
上郡手前は本日最大の峠もあり、アップダウンの多い道で疲れました。
溜池多かったですが、大雨でいっぱいで滝のように流れ出てて、こんな高低差があるとこ何で走ってんだろうと思いました。
ヒルクライムを覚悟して坂道に挑むのとは同じ坂道でも全然気持ちは違いますウッシッシ
今日はただ距離を走るつもりだったので・・

上郡の町に入る手前でオアシス(7‐11)を発見したが、日当たりが良すぎてパス。
街中で他に日差しが遮られる向きの良い店あるだろうと思っていたが、バイパスで街をパスしちゃって・・・
街外れに「100円」と大きく書いた自販機発見
D臨時オアシス
ボトルに補給と、その場で人間にも補給。

上郡からR2に合流して、備前まで怖いです。
船越峠で岡山県ですが、坂道しんどいし暑いし隣を車が猛スピードで抜いていって嫌ですね。
だけど他に道はないです。



岡山県に入ってから、備前の街までは長いですね。
トンネルもいくつもあって神経も使います。

Eオアシス 西片上のローソンだったかな?
ここが最終オアシスとなりました。
日陰もあって寛げました。



追い抜き際に「日本一周 」確認



頑張って下さい! お気を付けて!!

備前からは幾分元気が復活して、快調に飛ばし岡山市街地横断して倉敷手前でクロちゃんとさようなら。
お疲れさまでした。


19時30分 自宅到着。


走行距離 246キロ
平均速度 25.1キロ
走行時間 9時間46分
行動時間 13時間45分



前に戻る