三平山 山スキー

【山域】 中国山地(岡山県)
【日時】 2003年 12月28日 (日)
【メンバー】 野人(単独) 
【天気】   晴れ 時々曇り


藪をシールで登る
岡山県にも、山スキーがそれなりに楽しめる、山がある。
三平山(1010m)

私が初めて、山にスキーを持ち込んだのが、この山だった。
下部は植林され、途中まではブッシュが多少うるさいが、中程より上は笹とカヤに覆われ滑降に適した山ではある。
しかし、その植生ゆえに「全層雪崩」が多発して、コースを選ばなければかなり危険である。

夏場は手頃なハイキングの山であるが、今日は入山者もいなく、単独ラッセルを強いられる。
潅木が生えているこの手前の支尾根の雪面は
安定していたが、
何も無い斜面はあらゆる所に亀裂が走っていた。
亀裂の底は土が見えていた。
昨日は朝方まで、雪だったと思うので、
午後になって気温が上がり、
耐えられなくなったのだろうか?


大規模な全層雪崩 

    安全なコースで少し近付き、望遠で撮影する。

山頂直下は素晴らしい斜面だが、

こんな日に飛び込むのは命知らずだ。
もう少しで頂上だ!
大山はずっと雲が掛かっていた。
頂上から南東方面の尾根を滑る。
もう一度、登り返す。

眼下に広がる蒜山高原
二回目の滑降
これより下は藪スキーで、最後は林道に出る。
相変わらず、大山は雲に覆われている。

林道が結構長かった。
蒜山ベアバレースキー場からの 三平山全容

 上部詳細画像


赤 登り    青 滑降

カシミール3Dによる、立体図

マテリアル  板:ロシニョール BandittXX 170cm、ディアミール3、靴:ノルディカ TR12


前に戻る