祖母山

【山域】 祖母・傾山群(熊本県/宮崎県)
【日時】 2005年 8月15日 (月)
【コース】 神原登山口〜国見峠〜祖母山頂上(往復)
【メンバー】野人
【天気】 霧

日本百名山で九重山群をまとめると九州本土標高第2位の「祖母山」
山奥の何も無い祖母山の登山口で家族を待たす事も出来ないので、阿蘇を歩く予定だったが「同じような活火山ばかり登るのも変化に乏しいな」と高千穂峰登山後からどうしようかと考えていた。
ガイドブックでのコースタイム6時間のこの山でも、家族が寝てる間に『速攻早朝登山』すれば待たす事も無いと思いつき、急遽予定変更したのであった。

九州で最も奥深い山域といわれる祖母・傾山群。
祖母山の神原登山口から原生林に覆われた登山道を頂上へ往復。
夜明け前から登り始めて、9時過ぎには下山する事が出来た。

暗闇の中、ヘッドランプで歩き始めた。
夜が明けても展望も悪い樹林帯がずっと続く。
黙々と登り続けるだけ。ただ ただ忍耐の登山だった。


九合目小屋
 頂上に到着しても、ガスで展望は全く駄目であった!!

 天気さえ良ければ、山頂は大展望が楽しめたのに・・・
残念
コースタイム

4:40 神原一合目の滝 登山口
     国観峠
6:50 九合目小屋
7:00 祖母山頂上(1756m)
7:40 
9:10 登山口




阿蘇山

祖母登山後、竹田から大分に抜けて国東半島からフェリーで徳山経由で帰ろうと思っていたのだが、前日遅くなって見れなかった阿蘇の「猿まわし劇場」の公演を子供が見たいというので、阿蘇にまた戻った。

せっかくなので、車で草千里ヶ浜まで登り外輪山の大観望にも行って、日田から高速にのって帰った。



根子岳
R265箱石峠から 根子岳 
 大観望展望所から

前に戻る