寒峰

【山域】 祖谷山系(徳島県)
【日時】 2005年 9月19日 (月)
【コース】 東祖谷山村 栗枝渡集落 住吉神社登山口〜1424m峰〜1518m峰鞍部〜寒峰(1605m)
       〜落合峠分岐〜1279m峰付近〜作業用モノレール軌道〜林道〜住吉神社登山口
【メンバー】野人
【天気】 晴れのち曇り

当初計画では、落合峠から稜線を伝って寒峰と烏帽子山と歩くつもりだったが、吉野川側 祖谷側 両方側とも通行止めで落合峠には行けなくて断念しなければならなくて、栗枝渡の集落から寒峰のみの登山を行った。

国道439(よさく)からの枝道を登り、栗枝渡という集落の奥に登山口の住吉神社があった。

栗枝渡集落は急な斜面に家々が建ち、その風景を見ていると、南アルプス 下栗の里 が日本のチロルなら、
祖谷は「四国のチロル」じゃないかって思ってしまった・・・
登山道は最初はよく手入れされた杉林の中の道だが、天然林へと変わるとブッシュが激しく、1518m峰の東のコルの手前などはススキの海で朝露でズボンが(パンツまで)濡れてしまった程であった。
誰も人間には会わない。

しかし、頂上では虫が歓迎してくれる。
のんびりしようと思っていたのだが、
小さい何十匹も虫がまとわり付いて、
鬱陶しくてタオルを振り回し続けないといけない始末・・
食事も出来ない(泣)



後方は 烏帽子山(1670m)右奥が 祖谷矢筈山(1849m)
遠く 剣山(1955m)と次郎及(1929m) を望む

三嶺(1893m)から天狗塚(1812m)への稜線
奥の井(栗枝渡)への分岐から 寒峰
 平成5年の東四国国体の山岳競技場となって整備されたらしいが、12年も経つとこんな有様。
 藪になってしまっている。

1279m峰を過ぎて杉の植林地に入り、登山道と作業道が混じり解らなくなって、作業用のモノレール軌道が現れてそれに沿って下りたのだが、かなりの急斜面やH鋼を渡しただけの橋があったりと難儀する。
正規の登山道はもっと東側にあったみたいだった。
なんとか最後は合流できて無事に登山口に戻れた。

前に戻る