猫岳(2581m) 山スキー  第3尾根 夫婦松コース

【山域】 北アルプス南部 (岐阜県)
【日時】 2006年 3月25日(土)
【コース】 国道158平湯トンネル入口久手川渡るカーブ発〜夫婦松〜猫岳往復
【メンバー】 野人(単独)
【装備】 ダイナスター・LEGEND 4800 165cm、フリッチ・ディアミール エキスプローラ、ガルモント・Gライドg−fit
【天気】 快晴

3月に入って仕事や色んな事情で山に行けない事が続き禁断症状が出てきていたが、やっと久々に連休も取れたので頑張って遠征してきた。近場の大山は新規コースはエキストリームに近いような場所しかなくなってきて、3週間も空くと壁を滑る勇気も消失。それに新しい山にも色々行きたい。
最初は焼岳を考えいたが車を停める場所に苦労しそうなので今回は却下。それで以前から興味のあった早川さんご紹介の猫岳の夫婦松コースをメインに、翌日は帰り方向にある野伏ヶ岳に行く事に決定した。

24日仕事を終えて倉敷を21時に出発。気合で運転して5時間半、翌日2時半に平湯トンネル入口の取り付きに到着。到着時間が遅くなれば仮眠無しでとても辛いところだったが、2時間程寝れるラッキー! 25日4時半に起床。

5時40分、出発。

国道から尾根に取り付く。

前日と思われるトレースが数本続いている。
天気は快晴、放射冷却で雪はクラストしている。
牧場の途中でクトーを付ける。
モルゲンロードの白山が美しい。

6時40分、夫婦松到着。

ラッセルが無い分かなりのペースで登れた。
スカイラインをショートカットしながら樹林を進む。
8時55分、スカイライン最終。

木々の隙間から目的の猫岳が見える、気持ちが高まっていく。

 猫岳の左の大崩山との鞍部を目指す。

 雪質はモナカ雪で下りは苦労しそうだ。

 猫にだんだんと近づいていく。

大崩山


あの上は頂上だ!

 振返れば、槍から穂高が!

 笠や黒部源流の山々

 北アルプスの嶺峰に引き込まれる。

9時30分、猫岳到着。

気温−7℃。

白山連峰の景色も本当に素晴らしい。
昨年滑った頂上から東面台地も確認できる。

穂高の展望に酔いしれる。昨日夜は岡山に居たのに嘘のようだ。ここは北アルプスなんだ。
この景色を味わう為にいつも6時間も運転して来てしまう。本当に馬鹿だ。



乗鞍連山

今は夏の喧騒とは別世界だ。
10時15分、猫岳発。

アイスバーンからモナカ雪へ。1人で事故っても洒落にならないので抑え目気味に滑ったが、スカイラインまでは10分だった。

10時25分、スカイライン。やっと人に会う。富山の山スキーヤーの2人組。下りはスカイラインを滑ってショートカットは控えめに。何組かの山スキーヤーが登って来ていて挨拶を交わした。

10時40分、夫婦松。朝硬かった牧場も陽気で雪が腐って苦労するかと思っていたが午前中に下りれたので適度なザラメ雪で快適にターンが出来る。

10時55分、国道到着。この時期は雪も多くて安定していて、ベストなコースで、ハイペースで往復できました。


次なる野伏ヶ岳に向けて移動開始


前に戻る