琵琶湖 北湖 一周

2009年7月5日

福井のYAMADAさんの山スキー仲間や自転車つながりの方とご一緒する機会に恵まれました。
初めての集団走行で不安はありましたが、こんなチャンスは逃す事が出来ないので思い切っての参加でした。
総勢10名の大所帯、和気藹々としたとても楽しい「琵琶湖 北湖の一周」でした。
それも変態系山スキーヤーが大半、個性的な人ばかりで普段ではなかなか味わえない時が過ごせました。


写真提供:マサヒさん
メンバー

YAMADAさん、Takagiさん、obaさんhiroさんマサヒさん

ぴろぴろさん
itazoさんゲンちゃん、まっちゃん、野人 (10名)
琵琶湖大橋米プラザを出発(6:10)
写真提供:itazoさん

写真提供:obaさん
湖西線に沿って
白鬚神社(7:15)
写真提供:obaさん
YAMADAさんとゲンちゃん、何か語り合っています(笑)
道間違いでUターンしている瞬間です。

マサヒさん撮影です。

良い雰囲気出ています♪

写真提供:マサヒさん

写真提供:hiroさん
湖周道路
湖周道路
写真提供:YAMADAさん

写真提供:obaさん
しんあさひ風車村(8:00)
今津港(8:10)
マキノサニービーチ(8:35)
大崎寺(9:10)
写真提供:YAMADAさん

写真提供:YAMADAさん
湖岸道路


この後、奥琵琶湖パークウェイの入り口まで、大阪大学工学部の三人組の学生さんと大バトル。
ぴろぴろさんと大暴走してしまった(苦笑)
学生さんの荷台にくくられた食パンは印象的だった(笑)
海津大崎
写真提供:YAMADAさん

写真提供:YAMADAさん
奥琵琶湖パークウェイ入口(9:45)

この後、本日のスペシャルステージ奥琵琶湖パークウエイのヒルクライムです。
まっちゃんとitazoさん、この2人は別格です。
かなり遅れて三番手でゴール。
ここでもぴろぴろさんとの戦いでした。
単独でマイペースで走っていたので、こういったバトルはほんと新鮮でした。

つづらお展望台(10:30)
写真提供:YAMADAさん
奥琵琶湖パークウェー
コンビニで休憩

これだけロードバイクが並ぶと壮観

写真提供:YAMADAさん

写真提供:itazoさん
国道8号
8号線を渡る信号待ち(11:30)

このあと賤ヶ岳トンネルは旧道経由で

写真提供:hiroさん
湖北みずどりステーション(12:20)

ここの一画のラーメン屋で昼食です。
店の中は風通しが良くて意外に涼しかったです。
暑い中、味噌ラーメンを食べる。美味しかった!
長浜城(12:55)
写真提供:obaさん
彦根城(13:35)  itazosさんの「WILIER」と
安土方面に向かって田園地帯を走る  大中の湖干拓地(14:50)


今回は琵琶湖に沿って休暇村方面に行かずに、
安土、近江八幡経由へ県道511線を南下


写真提供:obaさん

写真提供:itazoさん
安土の自販機の横で休憩(15:30)


この後、車が多く路肩も狭い県道2号線で近江八幡へ
市内観光は時間切れで今回はパス、通過するだけになった。
琵琶湖大橋(16:20)


近江八幡から琵琶湖沿いに戻り、県道559線を走る。
車も増えて危険増!

心配していた天気が遂に・・
小雨が降り出してて各自ラストスパート!時速40キロで限界走行。
弱肉強食のレースになってしまった。 
一時はズブ濡れも覚悟したが、幸い止んでくれて助かりました。


琵琶湖大橋米プラザ(16:30)

参加の皆さん、本当に有り難うございました。みんなと走るのがこんなに楽しいかとつくづく思った琵琶湖北湖一周でした。 前回単独での完全一周

本日の走行距離176.87キロ
平均速度 25.3キロ
最高速度 55.6キロ
走行時間 6時間58分59秒
所要時間 約10時間  


参加メンバー各自のブログのレポ

YAMADAさん  obaさん  マサヒさん  hiroさん  ぴろぴろさん  山ぼーずitazoさん  福井のゲンちゃん



前に戻る