瀬戸内海〜日本海(中国地方横断)

【コース】  瀬戸内海 玉島沙美海岸〜新倉敷駅r54〜真備〜美袋R180〜高梁〜新見〜明地峠R181〜岸本 日野川堤防〜日吉津 日野川河口 日本海
【日 時】  2012年 6月24日(日)
【メンバー】 野人

馬鹿馬鹿しい事に挑戦しました。
前々から、日本海まで自転車で行ってみようと思っていた。 どうせ行くなら海から海まで、瀬戸内海から日本海まで中国地方の横断です。
実質の距離は160キロ程で最大標高差は700m。数値的にはそれ程でもないですが、明地峠までの長い緩やかな連続的な登りは意外に疲れました。



まだ薄暗い4時20分、自宅スタートで沙美海岸へ向かう。


5:10 瀬戸内海スタート








新兵器

ナビとしては使えていますが、GPS信号がロストすると何故か?自動復帰しなくて、トラックログがそこでずっと途切れて止まってしまうので困っています。
山では問題無いのですが、何故か道路ではGPS信号を見失ってしまうんです。 スマホ自体を電源切って再起動しないと信号が受信されないんです。
何が問題なのか原因究明中なんですが・・・




県道54 仏ヶ峠(180m)



6:53 美袋 高梁川


高梁


8:15 絹掛の滝


井倉峡


10:00 千屋ダム





明地トンネル


11:05 越境





日野川


伯耆大山
輪郭が見えたのはこの時だけ






12:15 溝口

溝口のローソンでバテバテ。軽いハンガーノック状態休憩
軒下に座り込んで、燃料補給でかなり休んでしまいました。
今回、玉島柏島のセブン11・美袋のセブン11・新見IC前のポプラ・溝口のローソンで燃料補給。
おにぎりや菓子パン食べたけでした。



鮎釣りの大会
遠く関東や四国ナンバーの車も来ていました。


大山は霞んで見えず


まもなくゴール


13:30 日本海 到着

この場所はあの時以来でした



今回ゴールで、米子の知人に成り行きでお会いする事もできて、ミニオフ会の嬉しいゴールでもありました♪





15:00 米子駅
帰りは輪行です
鈍行で帰ろうと思っていたが、新見で乗り継ぎで待ちもあり5時間近くかかってしまうので
15:37 特急「やくも」乗車



17:30 倉敷駅にて
2時間で帰れました。
駅前で自転車組立終わると雨が降り出した。
根限り飛ばして、ずぶ濡れになる前に自宅到着 18時




本日の走行距離 184.24キロ
   平均速度 24.1キロ
   走行時間 7時間38分
   行動時間 約10時間(帰り電車含まず)


前に戻る