海抜0メートルから大山 剣ヶ峰

【山域】大山・剣ヶ峰(1729m)
【場所】鳥取県
【日時】2010年6月24日(木)
【コース】 日本海 日野川河口(5:10)〜大山博労座(6:50) 登山開始(7:30)〜ユートピア(9:30)〜剣ヶ峰(10:30)〜博労座(13:00)〜日本海 日野川河口(14:30)
【メンバー】 野人(単独)

日本海〜大山剣ヶ峰

一度、海から大山に人力だけで登ってみたかった。
しかし、標高差自体はそれ程で無いので、今一モチベーション高まらず、中々実行に移せなかった。

剱岳 早月尾根 標高差2200m
富士山 標高差2924m あざみライン800m(自転車↑)須走口2000m(歩き↑) 頂上3776m  
など、過去に日帰りで登っていますが、それに比べれば大山は1729mです。

せっかく代休取れた晴天の本日。
今更ただ登ってもつまらないので、この際、海から登ろうと決定。
どうせやるなら、弥山よりも一番高い「剣ヶ峰」にってことで、日本海日野川河口から大山寺、宝珠尾根からユートピア、剣ヶ峰を目指した。

5:10 日本海 日野川河口 海抜0メートル
槙原駐車場を過ぎると勾配12%の激坂。

荷物が重たくて車体が不安定になるので、
ダンシングで漕げないのは辛い。
6:45 大山寺 間もなく到着
7:30 登山開始
大神山神社
ウツギ(空木)
ヤマアジサイ
ハナニガナ
タニウツギ
ナナカマド
ヤブデマリ
シモツケ(蕾)
この綿は何なのか調べても解りませが、たくやさんが教えて下さりました。

「ヤマヤナギ(変種のダイセンヤナギかも)の花が終わって結実した状態」
9:30 ユートピア
振子沢と東壁
イワカガミ
カラマツソウ(唐松草)
ダイセンクワガタ
タカネニガナ
ヤマオダマキ
ウマノアシガタ(馬の脚形)
振子沢
ユートピアを振り返る
天狗ヶ峰直下から
槍尾根、烏ヶ山
三の沢
剣ヶ峰
足元 三の沢
二の沢

象ヶ鼻を過ぎて縦走路はダイセンクワガタがほんと沢山咲いていた。
10:30 剣ヶ峰


写真撮りながらゆっくり歩いたんで、
ユートピアから1時間もかかっちゃいました。
1729m 剣ヶ峰
弥山方面
槍尾根
地獄谷(本沢)
今年もここにはまだ残雪が!!
元谷俯瞰
三鈷峰
北壁(大ガレ)
墓場尾根(横から)
墓場尾根(下から)
砂滑りの状態は良かったです
墓場尾根と大屏風岩
別山
北壁


滝沢は濡れて(水流が)光っていた
中央 中ノ沢と滝沢
13:20 博労座


登りで苦しんだ勾配12%の激坂の下りは、
漕ぎもしないのにノーブレーキだけで73キロも出てしまった。
1度行ってみたかった「伯耆大山駅」

しかし、何の変哲も無い駅だった・・
日野川河口近くの親水公園
14:30 日本海 日野川河口


自転車のデータ

走行距離 42.09キロ

平均速度 17.2キロ

最高速度 73キロ

走行時間 2時間26分




前に戻る