谷川岳

【日時】 2003年 9月18日(木)
【コース】 土合(ロープウェー)〜天神尾根〜トマノ耳、オキノ耳〜一ノ倉岳〜茂倉岳(往復)〜トマノ耳〜西黒尾根〜巌剛新道〜林道〜一ノ倉沢出合(往復)〜土合
【メンバー】 野人(単独)

アルプス縦走の翌日、谷川岳に登りに行った。信濃大町に下山後、登山口の新穂高温泉にその日の夕方戻る事ができ、これは行くしかないと気合で夜走りしてやって来た。岡山から群馬までは中々行けないもんね・・・

天神平にロープウェーで一気に上がり、アップダウンの天神尾根をドンドン歩き(今日はデイパックで身軽)肩の小屋で休憩する。改築されて間がない肩の小屋はとても綺麗で気持ち良かった。

肩の小屋から谷川岳頂上のトマノ耳はすぐそこ。 双耳峰のオキノ耳、その少し先の鳥居へと歩く。

一ノ倉沢を覗く。  吸い込まれそうだ・・・

一ノ倉岳、茂倉岳へと縦走した。

谷川岳で代表的な山スキー入門ルート、芝倉沢。隣の一ノ倉沢、マチガ沢とこんなに様相が違うのも不思議だ。
誰もいない茂倉岳頂上にて、ここで引き返した。

(左)茂倉岳方面を眺める。この辺りの稜線は四国の山の縦走路を思い出した。
(右)反対方向を眺めると、谷川岳 双耳峰のトマノ耳、オキノ耳

一ノ倉岳へ引き返し歩いて行く。                   左側は絶壁、一ノ倉沢。

縦走路のノゾキにて                          トマノ耳から西黒尾根を下山。

西黒尾根から巌剛新道を下り、一ノ倉沢を下からも見上げる。この写真はいまいちだが、現物は大迫力だった。
クライミングを終え下降していたパーティーが見えた。 ここがあの谷川岳一ノ倉沢と思うと身震いがした・・・