烏ヶ山 山スキー

【山域】 中国山地 (鳥取県)
【日時】 2005年 1月16日 (日)
【コース】  鏡ヶ成〜新小屋峠〜北東稜線1300mピーク〜カーラ谷〜鏡ヶ成
【メンバー】 TOKKEN、野人
【天気】   曇り
【装備】 ダイナスター・アルティトレイル160cm、フリッチ・ディアミール3、スカルパ・アヴァント (TOKKEN)
        ロシニョール・BandittXX170cm、フリッチ・ディアミール3、ノルディカ・TR12 (野人)

蒜山から30分程車で移動して鏡ヶ成へ。
車で移動してまでの「1日2山」の山スキーなんかは今回が初めて。
タフなTOKKENさんとだからできる行動か。彼とならそれが当たり前の感じ・・。

11時50分鏡ヶ成スタート。
車道を新小屋峠へ。
標識がこんなに埋まる積雪。やはり鏡ヶ成は雪が多い!

TOKKENさんと、ラッセルを交代しながら上を目指す。
彼は「剱岳」を自転車を利用して海岸線から日帰り登山する体力の持ち主。
タフな彼と一緒だったから、2山目であったのに、
ハイペースで登る事ができた。 頼もしい。

13時40分 いつもの北東稜線1300mピーク着。
カーラ沢はまだこんなにブッシュが出ていた。
これならまず雪崩の心配はないと思われた。

気温は氷点下4度。
ゾンテ棒を挿し込んだところ、積雪170センチ。
念の為に弱層テストをしてみる。
1メートル掘り下げたところ、全く弱層が無い!!
勿論、かなり力をいれないと雪柱は崩れなかった。

カーラ沢にドロップ決定!


14時10分 GO!
 TOKKENさんGO!
雪質はかなり重かったが、  
それでも深雪滑降はとても楽しい♪  

14時20分
 午前中の蒜山のくすぶりから脱却。
            完全燃焼の一日だった。


                                 15時 鏡ヶ成 着
低気圧の動きが遅く、
それ程天気も悪化しなくて
持ってくれたのも、
幸いだった。

前に戻る      山行記録目次へ