深入山 山スキー

【山域】 中国山地(広島県)
【日時】 2005年 1月23日 (日)
【コース】 いこいの村〜頂上
【メンバー】 野人(単独)
【天気】 晴れ一時曇り
【装備】 ダイナスター・LEGEND 4800 165cm、フリッチ・ディアミール エキスプローラ、サロモン・コース XR ジャパン

予報では日曜日は午前中は曇りであったので、まだ行った事が無い恐羅漢スキー場に行って、ゲレンデスキーもたまには良いかと思い、天気が回復したら午後からちょこっとシールを付けて頂上まで登ってみようと、土曜夜から芸北に出かけた。
 恐羅漢スキー場に0時前到着して車中泊。1時頃、熟睡していたら窓を叩かれ、何かと思ったら車の移動を強要される。一台でも多く停めれる様に奥から詰めさせられる。隣の車のエンジンがうるさい。
 朝、起きると新雪20センチ。リフト始動の7時半から滑り始めたが、1時間もすると混雑してきて、音楽もけたたましく煩く、全てが苦痛になって来た。リフト券は勿体無いが、せっかくの休み、こんな所で頭痛を我慢しているのは馬鹿らし過ぎる。 「深入山 移動」 9時半決定。
 今からなら10時半には登り始められると思っていたのだが、大規模林道を国道191に向けて走っていたら、対向車がスピンして突っ込んで来る・・・・。車の走行には問題は無かったが、1時間半のロスタイム。

それでも何とか12時過ぎに、いこいの村駐車場から歩き始められた。天気も回復して青空も覗いて来ていた。

12時07分 いこいの村登山口 発
休止中のリフトの終点と大岩が有る鞍部との中間付近で、
かなりの長さに渡って雪崩れていた。

カヤに新雪が積もっているので、昨日、雪崩れたのだろう。
降りてカヤのの上を歩いて渡ったが、とても滑りやすかった。
全層雪崩が起きるのも頷ける。

12時30分
 鞍部から頂上

12時43分
頂上着 12時55分
   発 13時20分

頂上にテントが張ってあるのを見たのは初めてだった。

頂上から思い雪で滑りにくいと思っていたが、今回は兼用靴では無くハードなゲレンデのブーツだったお陰か?意外に上手く滑れ、大勢のギャラリー(九州からのツアー客)に恥をかかなくて良かった・・

鞍部の大岩から蔵座高原のレストハウス方向の尾根を少し滑る。こちらはノートラックだった。
この尾根を滑るのは初めてだったが、時間が有る時には下まで滑ってみたい。
シールを付けて登り返して、いこいの村へと滑り、終了。

蔵座高原尾根下 13時26分   鞍部登り返し 13時35分   いこいの村 13時45分 着