大台ケ原 日出ヶ岳(1694.9m)

【山域】 台高山脈(奈良県)
【日時】 2006年 7月16日 (日)
【コース】 ビジターセンター〜日出ヶ岳(速攻往復)
【天気】   晴れ

八経ヶ岳を11時に下山したので、帰りは行者還トンネルを抜けて反対の国道169に出て「大台ケ原ドライブウェー」をドライブした。
登るつもりもなかったが、せっかくなので「日出ヶ岳」まで速攻登山した。1時間程で往復して情けないほど忙しない登山だった。
もっとゆっくり大蛇ーなども回ってみたかったが、今回は時間があまり無かったので次回の楽しみにとっておいた。

 八経ヶ岳はやっぱりガスの中だった。

        (日出ヶ岳 頂上 展望台より)
海が見えて感動!
(地図みたら結構近いので当たり前なんだけど)


大峰山はガスで何も見えなかったので、360度の展望を楽しめた日出ヶ岳は、お気軽登山といえ登った甲斐があった。 

熊野灘 
 今日は天気が良かったです。
日出ヶ岳(1694.9m)
 原生林

日出ヶ岳だけの往復、八経ヶ岳にしても最短コースで登っただけ、百名山ハンターみたいだなぁ・・・・
別に百名山など意識はしていないが、結果的に2つ増えた、そんな1日だった。


帰りは国道169で吉野〜国道309で富田林〜松原で大阪中央環状で堺に出て、湾岸高速〜第二神明だけ有料道路を走って阪神市街地をパスして、無料の2号線バイパスで龍野まで比較的スムーズに走り、ブルーラインと繋げて、19時30分、6時間程で倉敷に着いた。


目次に戻る