鳥海山 七高山 (2,230m) 山スキー

【山域】 東北:鳥海山
【日時】 2007年 5月8日(火)
【コース】 祓川〜七ツ釜避難小屋〜七高山(往復)
【メンバー】 野人(単独)
【装備】  ダイナスター・LEGEND 4800 165cm、フリッチ・ディアミール エキスプローラ、ガルモント・Gライドg−fit
【天気】 晴れ

祓川駐車場

前夜は駐車場でも凄い風で車が横転するかと思った程だったが、目が覚めると夜の風も収まって快晴。

鳥海山がくっきり見える。

この景色を見ると、はるばる岡山やって来て良かったとつくづく思う。
6:00 祓川出発
7:00 七ツ釜避難小屋
仁賀保高原の風車群
今日は上部の雪質もそれ程固くなくほどほどでシールで問題なく登れた。
念のため途中の休憩でクトーは装着したが、クライミングサポートで浮きっぱなしのままで頂上まで達した。
9:00 七高山
新山

風がとんでもなく強い。噂通りの風だ。
登っていて頂上直下では何度か倒されかけた。
休憩で置いたザックが転がりかける・・ 
新山へ行くのは断念。昨日、登っているので悔いは無い。
外輪山
宮城のボーダー
9:40 ドロップ
 
ザラメの適度な雪質。
昨日と打って変わり、視界も利いて最高に滑れる。

10:00 七ツ釜避難小屋

雪も緩んで来るが、まだまだ続く斜面。おそらく今シーズン最後の滑りを楽しむ。

祓川ヒュッテ
10:20 祓川

駐車場は半分程埋まっていた。

由利高原 大谷地池より望む 鳥海山


初めての東北山スキー。

車の運転ばかりの馬鹿げた遠征だったが、終わってみれば充分満足出来た内容だった。


記録目次に戻る