白山周回 チブリ尾根〜別山〜御前峰

【山域】 白山(石川県)
【日時】 2007年 10月7日 (日)
【コース】 一ノ瀬〜チブリ尾根〜別山〜南竜ヶ馬場〜トンビ岩〜室堂〜御前峰〜室堂〜エコーライン〜甚之助非難小屋〜別当出合
【メンバー】 大ソロ、野人
【天気】 晴

別山 白山本峰や大日ヶ岳から眺めたり、YAMADAさんやOBAさんのHPを見たりして、チブリ尾根から別山は気になっていた。10月の貴重な連休 7日は晴れそうだ。 このチャンスは逃がせない。
6日 21時倉敷出発。 国道2号からブルーライン経由で備前から高速に乗って 7日 1:30 一ノ瀬 登山口 到着。 駐車場は8割程度埋まっていた。 5時まで3時間程仮眠。


チブリ尾根のブナ
朝、出発しかけていると 「野人さん?」って声を掛けられる。

それは、別当出合から白山頂上まで1時間39分で登る怪物「大ソロさん」だった。
一般コースタイムは5時間10分ですよ・・・

連休で登山者が多過ぎるのでタイムトライアルは中止して、一緒に別山に登る事になった。



6時20分 一ノ瀬登山口 出発
チブリ尾根を登る

チブリ尾根から白山
8時30分 チブリ尾根避難小屋
振り返ると雲の下に、チブリ尾根避難小屋が小さく見えた。
大ソロさんはチブリ尾根避難小屋までは抑えていてくれたのもあって付いていけたが、
ウズウズしているのが解かる。申し訳ないのでその後は先に行って貰って要所要所で待って頂いた。

彼とは全く勝負にならない。
少なくても私より3割増しのパワーがある感じだった。


常に腕を振りながら走っていく!!

槍穂高連峰
雲海に浮かんでいた 感動!
9時45分 別山
白水湖 と 剱・立山
別山山頂にて
 

10時10分 白山本峰「御前峰」へ向けて 別山 出発


御舎利山と白山
走る 走る ・ ・
南竜ヶ馬場
11時40分 南竜山荘
トンビ岩コースを登る
トンビ岩から南竜ヶ馬場

マウスポインタを合わせると・・・
御前峰が見えた
御前峰
12時40分 室堂
弥陀ヶ原と別山
13時10分 御前峰 到着
白山東面台地
13時35分 下山
室堂山荘と御前峰
五葉坂を下り エコーライン(左)へ
エコーライン  御前峰を振り返る
万才谷を挟んで対岸の台地が登りに使ったトンビ岩コース

トンビ岩も小さく見える
南竜ヶ馬場と別山

南竜道へ
砂防新道に合流
15時40分 別当出合


休憩を除いてコースタイムの半分で歩いているが、私が彼の足を引っ張らなかったら釈迦新道経由で完全周回も充分可能であった。
下りの最初は互角にいけるが、彼はずっと走り続けるので息が続かなくてペースダウン。
登りで息切れして付いていけなくなるのと同じ。


今回、とんでもない体力の持ち主と御一緒できて正直惨めにも思いましたが、今までに無い貴重な体験ができました。

前に戻る