至仏山(2228m) 山スキー

【山域】 尾瀬 (群馬県)
【日時】 2008年 5月5日(月)
【コース】 鳩待峠〜オヤマ沢田代〜小至仏山〜至仏山〜ワル沢上部〜(登り返し)至仏山〜ワル沢→(トラバース)カラ沢→ムジナ沢〜山ノ鼻〜鳩待峠
【メンバー】 もりちゃん、野人
【装備】 もりちゃん K2、DYNAFIT TLT、DYNAFIT TLT700  野人 バンディットXX 170cm、ディアミール3、ガルモント・Gライドg−fit
【天気】 曇り/ガス

燧ヶ岳下山後、檜枝岐温泉で汗を流して、至仏山登山口 鳩待峠に向けて大移動。
車道は大回り。尾瀬ヶ原を歩いて横断した方が断然早いんだが・・・ 福島から栃木、群馬へ。帰る方向だから良いが、凄く大回り。
鬼怒川温泉では大渋滞。日光東照宮、観光したかったが、そんな余裕は無い。日光は老若男女凄い人でした。いろは坂を登って中禅寺湖。
この辺は一級観光地、凄い。「男体山」も登りたいが、そんな時間は無い涙
4月末に冬季閉鎖が解除された金精峠を越えて、群馬県へ。

19時頃、片品に到着。MLやネットの情報では、鳩待峠は夜間通行止めで、駐車場は一杯で停めれないと覚悟していたが、何事も無かった様にスンナリ鳩待峠まで入れてしまった。駐車スペースは半分位空いていて、驚く!
情報が交錯していたのかな。多分、この時間に来たのが良かったんだろう。

5月5日、朝5時過ぎ 鳩待峠出発

朝一番出発だったので、登りで誰も居ませんでした。
ガスが上がってきました。

向かいの燧ヶ岳頂上も雲が・・
写真 今日は静かな至仏山山頂です。

しかし、濃いガスに覆われてしまいました。
完全にガスに覆われて午後は雨予報だし、
待っていても仕方ないと滑ることに・・

その時、丁度登って来た人達がいました。
家に帰ってネットでちゃたろうさんだと解りました。
もう少しゆっくりしてお話していれば、その時に解ったかも知れなかったのに残念でした。

植生保護、危険回避のための規制で、ムジナ沢上部、ワル沢下部は滑れません。

ガスガスのワル沢、ムジナ沢へトラバース地点を行き過ぎてしまう。
時間が有る事だし、登り返す事にする。
登り返していたら、奇跡発生!!ガスが晴れてきたわーい(嬉しい顔)

これは頂上まで登り返すしかないでしょう。

もりちゃんはモチベーションが低くトラバース地点までしか登らない・・・
だけどそこから動画撮ってくれました。
頂上からドロップ!
至仏山 ワル沢 滑降

もりちゃんと合流して、ワル沢→(トラバース)カラ沢→ムジナ沢に入る。
最後は尾瀬ヶ原に向かって滑る 「最高のロケーション!」

山ノ鼻に下山した事には山の上は再びガスに覆われていた。

もう下山気分だったので、ここから鳩待峠へ意外に長く感じてしまった。

片品で温泉に浸かり、沼田、長野原、嬬恋村、上田、松本、塩尻、中津川、ここまで下道走る。
高速はもりちゃんに運転交代して、6日早朝、倉敷到着。

癒し系の尾瀬 こういった山行もたまにはいいですね。