白山 御前峰〜大汝峰〜釈迦新道

【山域】 白山(石川県)
【日時】 2008年 9月15日 (月)
【コース】 別当出合(5:30)〜観光新道〜御前峰(8:15〜9:00)〜大汝峰〜七倉山(10:40)〜白山釈迦岳(12:00)〜市ノ瀬(15:15)

去年の10月にチブリ尾根〜別山〜御前峰〜砂防新道を歩いて、今度は釈迦新道を歩いてみたいと思っていた。

観光新道の尾根から見る 別当谷(砂防新道)
尾根左手には 「白山釈迦岳」

湯の谷も砂防工事が凄まじい
殿ヶ池避難小屋
室堂と別山
北アルプス 槍穂高 連峰

今回、中国地方は雨予報だったので天気が良さそうなこっち方面を選んだ。
だけど、ここまで展望は期待していなかったので嬉しい。
剱・立山 連峰も・・
大汝峰と翠ヶ池
大汝峰に登ったのは実は初めてだった
剣ヶ峰と御前峰
大汝峰からハイマツのじゅうたんの中の道を七倉山に向かう
湯の谷源頭部

七倉山からスキーで滑り込んでも楽しそう
四塚山

北竜ヶ馬場と呼ばれているのはここだろうか
四塚山


この辺りは ほんと 山スキー天国
釈迦新道から湯の谷(主谷)
四塚山と七倉山のコルの崩壊地 (目附谷源頭)
四塚山の西方尾根
四塚山 目附谷


ここをピークから滑ったらかなりエキサイトだろう
下の滝は無理だけど・・・
目附谷 下部
七倉山で出会った男性が猛スピードで下って来た。
只者ではないと必死で追いかけた。なかなか追いつけない。
こんな下り方が出来るのは「山スキーヤー」に間違いない。
やっと、立ち止まって下さったので、声を掛けた。

「山あっとらんだむ」 の ひろろとろろさんだった。 記録
釈迦岳
湯の谷源頭部
別山と釈迦岳前峰


ひろろとろろさんは既に釈迦岳前峰に着いて誰かと話されている。

この誰かさん達はYAMADAさんのお仲間だったのです。

釈迦新道で出会ったのは合計4人しかいなかったのに、
ほんと狭い世界ですね。
市ノ瀬まで、まだ7.9キロもある!
別山と観光新道の尾根


朝、登りで見た湯の谷の砂防林道を逆から見る。
釈迦岳から大汝峰と御前峰
釈迦岳を振り返る

丸岡谷も滑るのにほんと良さそうな谷だった
やっと湯の谷林道に下山。市ノ瀬まではまだ遠かった。

釈迦岳前峰での福井ブナの木山の会 (金草クラブ)MITAさん達と少しご一緒して頂いた。

前に戻る