東山 (とうせん ・ 1388m) 南東尾根〜頂上〜東山谷(皆込谷源頭) 山スキー

【山 域】 中国山地 (鳥取県若桜町)
【日 時】 2009年 3月1日(日)
【メンバー】 いけしゅん、森のくまさん、野人
【コース】 吉川集落外れの林道脇駐車地点=二俣手前580m(7:26)---二股から南東尾根(南側の方)登行---1050m沖ノ山林道(9:20)---林道より南側境界尾根---東山山頂(10:50)---東山谷(皆込谷源頭)滑降---1110m林道(12:05)---沖ノ山林道1060mより下降→トラバースして南東尾根(北側の方)下降---吉川集落外れの林道脇駐車地点=二俣手前580m(14:13)
【装 備】 いけしゅん バンディットB3・176cm、フリッチ・ディアミール エキスプローラ、ガルモント・アドレナリン
       森のくまさん K2、DYNAFIT TLT、DYNAFIT TLT700
       野人     ダイナスター・LEGEND 4800 165cm、フリッチ・ディアミール エキスプローラ、ガルモント・Gライドg−fit
【天気】 晴れ後曇り一時雨

先週に引き続き3度目の東山。今回は皆込谷源頭(東山谷)を滑ろうと、南東尾根からアプローチ。
※頂上からの谷は皆込谷の支流の東山谷で、皆込谷本流は大乢(沖の山林道と中国自然歩道と実線の枝林道が交じ合う場所)方面らしい。

たにさんの記録を参考に、某SNSで知り合ったフラットさんに林道をショートカットする下部の尾根についても情報を頂きました。

尾根取付


吉川集落外れの二股より南東尾根に取り付く。
雪が切れる
当初の目論見とは違う、一本南の尾根を登ってしまった模様。
上部林道(沖の山林道)
スギのふるさと公園
大乢


林道分岐(地形図で実線の枝林道)
東山南側の境界尾根を登って、山頂を目指す。
氷ノ山、二の丸

頂上に誰かおるぞ!!マウスポインタを合わせるとアップ
何と先客は、情報を頂いたフラットさんとそのお仲間さん達でした。
皆込谷源頭 (東山谷 右俣)
フラットさんとそのお仲間


後の山は 三室山 と くらます
頂上から南側(東山谷左俣)
いけしゅんさん、雪庇をジャンプ!

ギャラリーを意識して気合が入り過ぎて・・(苦笑)
谷が割れ、水流が出てきたので右岸をトラバース。
地形図上の実線林道
林道から尾根左の谷へ
ほんとに好きですねぇ この人は(笑)
上部の美味しい所だけちょっと味わう
尾根上に戻れなくなるので、早めにトラバース。
支尾根が何本も派生していて、正規の尾根上に戻るのに難儀する。
スキー担いで杣道を下る。
怖い橋

登りではここまで来ずに渡渉して、1本南の尾根(紫)に取り付いていた。


下山途中に、にわか雪→雨にも降られ、ややお疲れモードで下山となった。



前に戻る