大山 7合沢&金門

【山域】伯耆大山・弥山(1709m)
【場所】鳥取県
【日時】2011年2月2日(水)
【コース】南光河原(8:15)---夏道---五合目(9:25)---頂上小屋(11:00〜11:35)---夏道〜7合沢滑降---元谷(11:50)---金門(12:05)---博労座P---南光河原(12:15)
【天気】晴れ
【メンバー】野人(単独)
【ゲレンデ積雪】大山ホワイトリゾート=290cm     先日の日曜の代休で平日の水曜日、大山に行きました。




ラッセル必至かと覚悟してしたが、トレースしっかり出来ていました。
つぼ足で頂上台地まで登って、シール歩行に移行。




7合沢 ノートラック 今日は単独だし無難にここ滑るのがベストかな。




草鳴社谷も考えたが、西面の上部はシュカブラ・クラストで快適ではない。




頂上台地  このところホワイトアウトばっかりだったから嬉しい。




別山と三鈷峰




頂上小屋 雪に埋まるというか雪がまぶり付いている















7合沢ドロップ




上部は雪は風でパックされて、雪崩れる感じは無かった。










中間部から多少デブリあり。小規模な点発生表層雪崩。




デブリを避けて、7合尾根に続く台地上の地形を滑る。




元谷にて




元谷大堰堤

大神山神社に向わず、南光河原めがけてそのまま滑る。



堰堤多いからイマイチ。
雪が多いから難なく滑れたが・・




 

金門                           雪割れて水流見える





核心部   左下は滝壷

ここ下りるのは思い切りが要りました。

スキー外してクライムダウンするのが賢明ですが、ここまで雪が多いとそれも大変でしょう。




ここに吸い込まれそうでした







金門無事通過




大山寺橋が見える 安全地帯へ







モンベルの横の坂を這い上がった

前に戻る