薬師岳(金作谷カール滑降)・黒部五郎岳(ウマ沢滑降)

【山域】北アルプス (黒部川源流域)
【場所】岐阜県/富山県
【日時】2011年5月2日(月) 〜5日(木)
【メンバー】野人(単独)
【装 備】 ロシニョール バンディットB94 リスペクト 168cm、フリッチ・ディアミール エキスプローラ、ガルモント・Gライドg−fit
【コース】
 2日 飛越トンネル〜寺地山〜北ノ俣岳〜太郎平小屋
 3日 太郎平小屋〜薬師峠〜薬師岳 金作谷カール*3回・中央カール滑降〜鳶谷源頭滑降〜薬師岳山荘〜薬師峠〜太郎平小屋
 4日 太郎平小屋〜北ノ俣岳〜黒部五郎岳〜ウマ沢滑降〜黒部源流(兎平)〜赤木平〜北ノ俣岳〜太郎平小屋
 5日 太郎平小屋〜北ノ俣岳〜寺地山〜飛越トンネル


5月2日 入山 太郎平小屋へ


寺地山
久々の単独でのGW山行。

薬師岳のカールはずっと滑りたいとは思っていたが、直前まで行き場所は決まらなかった。

いくつか行きたい候補はあったが、連休前半の雪崩事故も踏まえアプローチに沢を通るコースは避け、取り付きから尾根通しの飛越新道から薬師・黒部五郎なら安心という事で気持が固まった。
この日は黄砂?の影響か天気は良いのだが、目の前の山でさえ霞んで見え難い。
12時30分 太郎平小屋

朝4時過ぎ出発で、林道を飛越トンネル手前から1時間少々余計に歩いて8時間、太郎平小屋に到着。

一気に薬師に行こうとも考えていたが、3時間しか睡眠取れていなく眠いし、天気も霞み、行くにも中途半端な時間なのでマッタリ過ごした。
夕方には嬉しい事に霞みも取れ、綺麗な夕焼けが見えた。


5月3日 薬師岳 東面カール

金作谷カール


ドロップする時に緊張のあまり周りが見えず、直ぐ横に早川・深沢コンビが居られたのにその時は気付かなかった。
後で知って本当に残念。

そういえば、それらしき二人を見ていた記憶はあるのだが、ドロップ前は正常心を失っていた・・


中央カールを滑る長野のKさん
金作谷カール 三回目のドロップ

(Kさん撮影)



Kさん、山小屋でも楽しいお話ありがとうございました。
金作谷カール

Kさん
頂上へ登り返す


5月4日 黒部五郎岳

この日は5年振りに黒部五郎岳を目指す
頂上の賑わい
常吉の酔いどれ日記



壮大な「上の廊下横断山スキー」を見事達成してしまう常吉さんに敬服

マウスポインタを合わせると
写真を撮って下さったまっちゃんと常吉さんパーティー
 上の廊下横断スキー
北面 ウマ沢
黒部本流出合まで滑って、赤木平経由で北ノ俣岳へ登り返す。

赤木平から黒部五郎岳
黒部五郎岳へ往復したKさんと偶然出会い、一緒に太郎小屋へ。


夜は小屋スタッフ&宿泊客を交えた懇親会が催され、良い思い出になった。
ありがとうございました。


5月5日 下山

朝はカリカリ
次回は宿泊装備で自分も冒険がしてみたいなぁ・・

その為にはオフシーズンが大切だ。




前に戻る