上杉乢・田代峠

【山域】中国山地
【場所】岡山県鏡野町
【日時】2012年2月19日(日)
【コース】
若曽P(7:00)〜上杉乢〜(9:00)〜若曽(10:00)
二軒屋P(10:30)〜美作北二号林道(11:40)〜田代峠南の尾根 930m地点(13:30)〜二軒屋(14:20)
【メンバー】原人、野人
【天気】曇り/後 時々晴れ


今回は大ボケをしてしまいました。
車で登山口を間違えて、全く違う峠まで登ってしまいました。
そのお陰でFunaちゃん達のパーティーが今回、楽が出来たみたいで、それは良かったですが・・・
目的の山には体力・時間切れで到達できませんでした。
乗せて行って貰うと地図も見ずこんな事になってしまいます。
慣れないカーナビの大雑把な地図見てて何の疑いも無く若曽集落が二軒屋集落と思い込んでいました。お互い不注意過ぎましたね。
途中でなんかおかしいと気づきながらも、上杉峠まで2時間もラッセルしてしまって我ながらご苦労な事でした。
美作北二号林道に出てからで良いと、地形図もGPSも確認しなかったのも拙かったです。
こんな惚けた事やらかしてとても恥ずかしいですが、Funaちゃんも先週似たり寄ったりのミスをされていたようで少し安心しました(苦笑)
だけど、初めてのコースならともかく7年前に歩いているのに・・  これはもう痴呆ですね(泣


目的の山は田代峠の西にある無名の「1120.4m三角点ピーク」

7年前から気になっていた山でした。
二軒屋と思い込んでいた、若曽P
間違えた事に気付き、慌ててUターンで林道を下りました。
こんな所、まさか誰も来ないだろうと思っていましたが、6人ものパーティー登って来られました。
お話をすれば、原人のお知り合いで色々お話は聞いていたFunaさんと、そのお仲間でした。

置き土産は失礼しました。
50%の確立で私も疑われますから困ります。お会いした時に本人タイミングが無くて言い出せなかったみたいです。

仕切り直しで二軒屋スタート

歩いてみれば7年前を思い出します。
美作北二号林道に出ました
マウスポイント
ここまで無休憩で来たので原人バテ気味
目的のピークが見えた
かなり雪崩れている

全層雪崩れの後に新雪が積もった感じだ。

不自然な植生なので、無木立の斜面は杉の伐採地だろうか?
多分クマ笹で全層雪崩が起きやすいのだろう。
田代峠までもう少し

1120.4mピークまで登るのは今日は時間切れ

峠は鞍部であまり見晴らしも良くないので、
右の丘のように見える尾根に登って最終地点とする。
1120.4m三角点ピーク


Funaちゃんのご意見を尊重して「田代山」と呼びましょうか。

掲示板の書き込み抜粋
>1120のその山は3等三角点で基準点名は田代峠となっています。
>山名は無さそうなので田代山とされたらと思います

コースを選べば滑れない事はないが、そこまでする価値があるか疑問
田代峠から最初の 綺麗な二つコブ
さてこの山は?

富栄山でしょうか??

曲谷川
二軒屋到着



前に戻る