大山キリン沢・烏ヶ山西面

【山域】伯耆大山
【日時】2012年3月25日(日)
【コース】奥大山スキー場(7:45)〜キリン峠(9:50)〜地獄谷(10:20)〜鳥越峠(12:06)〜1385.6mP(12:50)〜烏ヶ山本峰直下コル(13:15)〜木谷〜奥大山スキー場(14:15)
【メンバー】ドロップ、野人
【装備】  ドロップ スプリットボード
        野人 ロシニョール バンディットB94 リスペクト 168cmフリッチ・
ディアミール エキスプローラ、ガルモント・RADIUM
【天気】曇り 後 晴れ

本日は初滑降2本。

小粒なルートですが、満足な1日でした。

今までに滑っていそうでコンデショんに恵まれず残していたキリン沢

前々から気になっていた烏から木谷に落ちの西斜面を滑りました。


奥大山スキー場から環状道路へ 昨夜からの新雪5センチ程



ガスの中、キリン峠へ
稜線は真っ白か・・・


キリン峠
風が非常に強い。思ったより視界は良かった。
目的のキリン沢へドロップ


稜線はカリカリだったが、東斜面は新雪が吹き溜まり、この時期として良い雪。



ゴルジェ 喉が見えてきた


思っていた程の威圧感はない



ゴルジェ 通過




昨シーズ、二の沢の大ゴルジェを体験してるからこんなものかと思うんだろう


地獄谷に合流
新雪の下はデブリ
今まで亀裂やデブリでいつも荒れていたので、滑るチャンスがなかったキリン沢。
今日はベストタイミングだった。



振子沢出合でしばらく休憩して登り返し


キリン峠から槍尾根を目指し、文殊越へ続く広い斜面を滑ろうと思っていたが、
予定変更で烏を目指す。

鳥越峠付近から


大山東壁をバックに




1385.6mピーク




烏ヶ山本峰の見えた
手前のピークへは凄い雪庇の稜線歩き


手前のピークから烏ヶ峰


後ろ向きでクライムダウン



本峰手前のコルから木谷へ突入



薄パウの下はカリカリ


源頭部




下までカリカリだった


吹き溜まりからカリカリのギャップが大きく気を使った
所々石もあり下部はデブリもあって地雷を避けながらの滑降だった。


木谷の樹林


奥大山スキー場帰着


烏ヶ山西面滑降ライン


ドロップさんのレポ

キリン沢
    烏ヶ山西面





前に戻る