毛無山〜三平山 縦走

【山域】中国山地
【場所】鳥取県/岡山県
【日時】2013年3月31日(日)
【コース】俣野登山口〜毛無山〜白馬山〜金ヶ谷山〜朝鍋鷲ヶ山〜三平山〜三平山キャンプ場
【天気】曇り〜晴れ〜小雨

5ヶ月ぶりのハイキングは前々から気になりながら中々歩けなかった毛無山から続く縦走路。
展望抜群の鳥取県側の俣野登山口からスタートして三平山まで15キロのロングコースを、素敵な山ガール姉妹と御一緒しました






三平山のキャンプ場に1台車をデポして、毛無山サージタンク駐車場スタート







展望台から大山の眺め




毛無山が見えてきました




毛無山 到着




左手に大山を眺めながらの縦走です













白馬山で小休止







セリバオウレン
本日唯一咲いていた花です



気持ちの良い縦走路が続きます







土用ダム










雪の重みでしょうか?
急斜面でもないのに不思議でした。
風の通り道だからでしょうか?




金ヶ谷山へ登る階段路




距離的にやっとここで半分です




金ヶ谷山の北斜面は残雪が多かったです




ほんとにいい雰囲気の道が続きます




残雪とのコントラストが綺麗でした



だんだんと霧が




朝鍋鷲ヶ山の鉄塔とソーラーパネル施設



感動の碑
展望台から大山の眺めに感動するのかな・・?
だけどガスガスです









県境尾根 左と右で植生が違います




穴ヶ乢へ急降下







今度は急上昇で三平山へ




完全にガスに囲まれて霧雨に合羽を着るか悩みます



これはこれで不思議な世界ですね







大山見れなくて残念でしたが、ここまで歩き通せて達成感は味わえました。










お疲れ様でした


前に戻る