大山

【日時】2015年1月11日(日)
【コース】夏道〜弥山山頂小屋〜7合沢上部から8合沢〜元谷
【メンバー】ドロップ、野人
【装備】ドロップ スプリットボード 野人 K2ヘルベント179cm・TLT Speed Radical・スコット コスモス
【天気】曇り/ガス

午後から仕事で松江に行く用事があったので、午前中にサクッと大山登山







風がかなり今日は強かった




小屋の戸締りが甘かったのか、かなり雪が入っていて雪掻きしました。
最後の人は気をつけましょう!


頂上台地はシュカブラ 風強く試練の滑り





7合沢ドロップ
風が強く逃げるように入りました
トラバースでスキーカットして雪崩の危険少なし

頂上へ行ってる間に誰か滑って中間部より荒らされていたので、
7合尾根を乗越して8合沢へ




スラフが落ちる
よく見ると8合尾根に取り付くパーティーがいたので最後尾が安全な場所まで上がるまで待つ
点発生でも万が一雪崩れたら大事です


ドロップさんのヘルメット固定カメラ動画












8合沢下部に前日位の自然発生ぽいデブリがありました

中間部に雨の影響か7合尾根側に地肌が見えるクラックも有りました





雪は少なく堰堤が出ています




大神山神社トイレ裏から参道をパス

8合沢や別山沢を滑る時は登攀で尾根に取り付く人が下に居る事があるので、
雪崩れに特に注意しなくてはいけないです。
人が見えた時は万が一の流路から外れるまで待ちましょう。


ドロップさんのレポ


前に戻る