唐松岳

【日時】2015年12月30日(水)
【コース】八方尾根⇔唐松岳
【メンバー】いの、野人
【装備】いの VOLKL BMT 94 176 ・TLT Speed・ダイナフィットTLT5  野人バンディットB94 リスペクト168cm・ディアミール・スコット コスモス
【天気】ガス 後 晴れ

雪不足の正月休み遠征。
悩んだ末に無難に八方から唐松岳に登る事になり、前夜八方の駐車場で星空を眺めつつ就寝。


朝起きると山はガスに覆われ、小雨まで降っているではないか・・・
どうしようかモタモタしていたが、行くだけ行って見ようということで
ゴンドラン乗場に歩いて行った。
登山届を出していると、山岳スキー界で超有名なRSSAの三浦さんと須藤さんに出会えて大感激!


最上部のリフトは運休中
真っ白で・・・


ガスが晴れてきた!









思ったよりも上部は雪はあった



不帰が見えた
雪が少なく下部埋まっていなく滑れないので、
尾根トラバースか登り帰しだが、出来れば唐松沢にドロップしたいところ





スキーを背負いアイゼン歩行に






頂上でゴンドラ乗場でいのさんが話しかけていた女の子に写真を撮って貰った
彼らもRSSA スキーアルピニズム研究会のメンバーでした

その中に大きな一眼レフを構えた女性が・・・
(勝手に写真撮らせて頂きました ごめんなさい)
エキストリームスキーヤーの三浦さんと共に行動し、素晴らしい滑降写真を撮っている「松岡さん」でした
フォトグラファー松岡さん。八ヶ岳東面の滑降写真が印象的で、特に覚えていました。
いのさん曰く「どんだけごつい山女かと思ったら気さくで可愛い人でまた感動」
本当にそのとおりで、おっさん二人後々感動していました(笑)




ガスの中から一瞬剱岳が見えて大歓声があがる
皆何度も見たことあると思うが、本当に山が好きなんだと嬉しくなりました。





下山



視界不良と雪庇崩壊の危険が高いので唐松沢は断念。




パナソニックのウェアラブルカメラHX-A500 初使用






不帰峰といえば

不帰二峰・逆しの字〜面ツルb





松岡さんの華麗な滑り




唐松岳



後半A




終了した足で八方尾根スキー場を滑って終了


今シーズンはタイミングが合わず白山初滑りに行けずで遅めでモチベーションも下ってのシーズンインでしたが、
三浦さん松岡さんRSSAの若い人達からパワーを貰った気がします。
ありがとうございました。


いのさんのレポ



前に戻る