八経ヶ岳(1915m)〈八剣山〉、弥山(1819m)

【山域】 大峰山脈(奈良県)
【日時】 2006年 7月16日 (日)
【コース】 行者還トンネル〜分岐〜弁天の森〜弥山小屋〜八経ヶ岳〜弥山〜弁天の森〜行者還トンネル(往復登山)
【メンバー】 野人(単独)
【天気】   ガス

北陸や信州の山に行きたかったが、梅雨前線の影響で天気が悪そうだし、それに遠過ぎる。
関西の大峰山は登ってみたいと思っていた。そちら方面は比較的天気が良さそうなので今回行こうと思いついた。

15日夕方、倉敷出発。岡山ブルーライン 国道2号を走って明石まで3時間。国道43号で大阪市内に入り天王寺で一瞬迷子になったが、県道のあびこ筋に偶然遭遇して堺までそのまま南下して目的の国道310に交差。河内長野、そして五條で国道370に出て最終の登山口がある国道309に繋げれた。全て下道を走って10時間もかけてしまい「行者還トンネルの登山口」に到着。 やっと仮眠する。

16日、5時起床。夜中に雨が降っていたがなんとか今は曇り空だ。眠くてモチベーションも上がらなくドライブだけで帰ろうかと軟弱な事も考えたが、オオヤマレンゲを見たいし何しに来たのかわからないので頑張って登る。

 5時45分 登山口出発


 弥山小屋
 八経ヶ岳

  ガスで展望皆無
 弥山神社
10時50分 下山 



出会った花達

サンカヨウ(実)
オトギリソウ


国指定天然記念物のオオヤマレンゲの、
シカ等の食外から守るために柵を設置していました。
オオヤマレンゲ
ヤマジノホトトギス

コースタイム
 5:45 行者還トンネル
 6:25 分岐
 7:40 弥山小屋
 8:20 八経ヶ岳
 9:00 弥山
10:50 行者還トンネル


大台ケ原へ        前に戻る