白馬山〜毛無山〜1200m峰

【場所】岡山県 中国山地
【日時】2015年2月1日(日)
【コース】田浪登山口(690m)〜白馬山(1060m)⇔南面沢滑降〜俣野分岐(1180m)〜毛無山(1218.4m)〜西毛無山手前の1200m峰〜東面沢滑降〜田浪登山口
【メンバー】しもおか、ドロップ、野人、
【装備】しもおか BD・ディアミール・ガルモント、ドロップ スプリットーボード、野人 K2ヘルベント179cm・TLT Speed Radical・スコット コスモス
【天気】雪

西高東低の冬型の気圧配置。大山は厳しいので、比較的近場で気になっていた「毛無山」へ。




朝、駐車場で準備をしていたら、大山でよく見かける車が・・・ まびまびさん登場
大山は悪天、考える事は同じようだ(笑)



橋を渡り、白馬山へ続く尾根に取り付く。






白馬山まで登って、南面の伐採地へドロップ


伐採地の開けた斜面

上部は良かったが、中間部は全層雪崩のデブリ




吹き溜まりで小規模な表層雪崩誘発


左の尾根を登り返したがアイスバーンで結構難儀した






絡まりあった2本の木


再び、白馬山へ


ブナの樹氷に癒される











北面の沢
いい雪だけど、今回は滑り込まず






三平山
一昨年の春、縦走した時を思い出す






まびまびさん 再会!








とんでもない雪庇

















西毛無山


弓ヶ浜が見えた


西毛無山手前の1200m峰から、疎林の谷に滑り込む

















上部はなかなか良い斜面だったが、
下部はやはり谷割れできわどいトラバースが強いられので、覚悟が必要です。
















ドロップさんのレポ


前に戻る